平成元年生まれの頭の中

人材系の営業会社の中間管理職(2児のパパ)が今気になるアレコレをつらつらと綴る場所

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

2020年も今日でお終いということで 今年1年間を簡単に振り返りたいと思います。 今年を語る上で外せないのは、なんと言ってもコロナウィルスですよね。 全人類、漏れなく何かしらの影響が及んだと思いますし 多分にも漏れず、私にも大きく大きく影響がありま…

悪意とこだわりの演出術 著:藤井健太郎

過去に読んでとても印象的だった本を紹介させてください。 「水曜日のダウンタウン」や「クイズ☆正解は1年後」などのプロデューサーを務める藤井健太郎さんの書かれた本です。 「平場」って言葉がえらい急激に使われ出しましたね。ちなみに、昔からあるのに…

Slackデジタルシフト 10の事例に学ぶ、激動の時代を乗り越えるワークスタイル変革 著:長谷川秀樹

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を この1〜2年で聞く頻度が非常に増えたように思います。 ニュースや日経新聞でも、このキーワードを見ない日はない程に 日々飛び交っているHOTワードであることは間違いありません。 例に漏れず、私が務め…

変化に気付く大切さ

私は会社では6人の営業メンバーを預かる管理職ですが 家では2人の息子を育てるパパでもあります。 上は2歳半、下は1ヶ月という小さな子どもです。 特に下の子についてなのですが 当然、まだ生まれて1ヶ月ということもあり 自分の感情を表に出す手段としては …

逆の立場になることで見えてくるもの

私は求人系の営業会社でマネージャー職として勤めているのですが 普段は営業をする側で、メンバーと同行をして クライアントに商談に伺って、お話をさせていただいています。 今日はその逆の機会をいただく場がありました。 というのも、先日 とある無料オン…

営業としての1日の終わり方を考える

私は求人系の営業会社で管理職をしているのですが 営業メンバーを6人任せてもらっています。 普段、日中はクライアント先へ訪問に行っているメンバーが多く オフィスに自分含め7人が集まることは少ないのですが 今日、たまたま夕方くらいに全員が集まってい…

ふるさと納税を2年間やってみて

ふるさと納税をやろうやろうと毎年のように言っていて 実際に始めたのは去年から、、、 という、少々勿体ないことをしていたのですが 今年分もそろそろ終わりを迎えるところで この2年間、自分がやってみた上で 1番お得な活用の仕方を考えてみました。 1年目…

物事の背景を考える

土曜日は会社の年に1回の管理職研修でした。 全国各地に散らばる数百名の管理職の方々が 1箇所に集まる年に1回の恒例行事で 毎年、いろんな学びの機会を得られる場なので 結構楽しみな1日だったりします。 今年はコロナの影響もあり、ZOOMでの開催となりまし…

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

今日のタイトルは、ここ最近改めて大事だなと思いながら 意識して取り組んでいることです。 ご存知な方も多いかと思いますが、山本五十六の名言ですね。 山本五十六のことば 作者:稲川明雄 発売日: 2011/08/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私は人材系…

3時間の会議より10分の記事

今日は定例の管理職会議がありました。 週に1回オンラインで実施をしているのですが 自分がその会議の参加者の中では、下から数えたほうが早いほうの若さで まだまだこの会議に参加させてもらって日も浅いということもあり 毎週いろんな学びを受けさせてもら…

キミはValueを生み出しているか?

今日は会社の催しでオンライン講義があり ある著名な方のお話を聞く機会がありました。 非常に濃密で数多くの学びがあった2時間だったのですが (今日の学びは今後も小出しに書き留めていこうと思います。) その中でとても印象に残っている「キミはValueを…

頭の中を整理しアウトプットする場

はじめまして。 人材系の広告営業会社にて中間管理職をやっとります。 平成元年生まれ、2児のパパです。 当ブログでは 日常の中で得た学びや新たな知識、心に留めておきたいことなど 取り止めもなく綴っていきたいと思います。 完全な自己満で、どこのどなた…