平成元年生まれの頭の中

人材系の営業会社の中間管理職(2児のパパ)が今気になるアレコレをつらつらと綴る場所

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

今日のタイトルは、ここ最近改めて大事だなと思いながら

意識して取り組んでいることです。

ご存知な方も多いかと思いますが、山本五十六の名言ですね。

 

山本五十六のことば

山本五十六のことば

  • 作者:稲川明雄
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

私は人材系の営業会社に勤めており

6名のメンバーのマネジメントを任せてもらっているのですが

商談ロープレを朝の時間を使って行ったりしています。

 

ただそれは、いきなりメンバーに営業役をやらせるのではなく

まずは自分が営業役で、目の前でやって見せて

ここをトークを意識するんだよと改めて要点を聞かせて

それを見せた後、メンバー同士で真似してやってもらって

上手くできたら褒めてあげる。

じゃあ、実際のお客さまとの商談もこれ実践してみようね!

といった流れです。

 

 

今日この件について書こうと思って少し調べていたら

この名言には続きがあったのです!今日初めて知りました!

それがこちら。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

 

ここまで全文を読んでとても大事だなぁと感じたのは、感謝という言葉。

上司部下関係なく、人と人とが共に仕事をしているわけですから

お互いに敬意を払っていかなければなということを感じさせてくれました。

 

私自身も、メンバーから感謝されたらめちゃくちゃ嬉しくて

メンバーたちの為にもっと頑張るぞ!となるわけですが

そりゃあ、メンバーたちも同様ですよね。

一応こんな私でも目上の立場にはなるので

上司から部下へとなれば、その効果も倍増しますでしょうか。

 

明日からはこの感謝を今まで以上に意識してみようと思います。

(もちろんこれまでも感謝していましたが。これまで以上に!笑)