平成元年生まれの頭の中

人材系の営業会社の中間管理職(2児のパパ)が今気になるアレコレをつらつらと綴る場所

2020年を振り返る

2020年も今日でお終いということで

今年1年間を簡単に振り返りたいと思います。

 

今年を語る上で外せないのは、なんと言ってもコロナウィルスですよね。

全人類、漏れなく何かしらの影響が及んだと思いますし

多分にも漏れず、私にも大きく大きく影響がありました。

苦しい影響を受けた人のほうが多かったのではないでしょうか。

 

一説によると、このコロナウィルスは将来、学校の教科書に載るそうですね。

感染症の中でも代表的なペストと同等の扱いになるのでしょうか。

ある意味、歴史に残る瞬間を生きる者になった我々は

with コロナから、after コロナに向けて、これから歩みを進め

コロナに打ち勝った未来に、自分の子どもや孫たちに

「あの時はこんな苦労があったんだよ」

「こうやって乗り越えていったんだよ」と

その当時の当事者としての語りをできるようになりたいですね。

人類と感染症の歴史

人類と感染症の歴史

  • 作者:加藤 茂孝
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

コロナの影響は悪いことばかりではない部分もありました。

私の仕事で1つ代表的なことを挙げると

オンラインの活用、リモートワークの推進が一気に当たり前になったことです。

ZOOMやBellfaceを活用したオンライン商談も当たり前にできるようになりました。

 

コロナ以前は自分の部署のメンバーで

誰一人オンラインの活用はできていませんでしたから

ほんの数ヶ月で、劇的に仕事の仕方が変わったことは

新たな営業手法を手に入れたというポジティブな点だと言えます。

更なる活用を進めて、生産性をさらに引き上げることにチャレンジしていきたいです。

 

 

2021年、明日より始まるわけですが

1つでも多くの良きことが、みなさまに起こりますように。