平成元年生まれの頭の中

人材系の営業会社の中間管理職(2児のパパ)が今気になるアレコレをつらつらと綴る場所

1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読 著:山中恵美子


【15分で解説】1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読(山中恵美子 /著)

 

先日、会社が法人登録をしてくれている

オンライン学習サービスのSchoo(https://schoo.jp/about)で

表題の著者が開講している授業を視聴しました。

 

普段から本を読むようにはしているものの

・長時間集中して読書をすることが苦手

・1度読んだことを記憶することが苦手

という自分の中の課題もあったので

その克服になれば良いかなと思い、視聴をしました。

 

結論、非常に良かったです!

1時間ほどの動画で、速読と瞬読の違いだったり

瞬読の大まかな考え方や鍛え方を教えているのですが

論理的な考え方を得意とする「左脳」を活用した通常の読書から

イメージ記憶を得意する「右脳」を活用した読書方法ということ自体が

それを知らなかった自分にとっては目から鱗の考え方で

文章を右上から音読しなくていいんだということが、大きな収穫でした。

世の中は常識外れが変えていく

 

一言一句、言葉を拾ってそれを理解しながら読み進めるのではなく

文章全体を画像としてぼんやりと捉えることで

目に入ってくる言葉と言葉を繋ぎ合わせ

全体として伝えたいことはどんなものかを想像しながら読み進めるというものです。

 

これを習得するにはトレーニングが必要なのですが

パッと1時間の動画を見ただけでも

読書スピードが上がった実感がありました。

 


ばらばら文フラッシュ①

 


ばらばら文フラッシュ②

 


ばらばら文フラッシュ③

 

Youtubeに上記のようなトレーニング動画も揃っていたので

私もさらにトレーニングを重ねて、瞬読をマスターし

より多くの本を読んで知識を蓄えられるようになりたいと思います。

 

 

気になった方はこちらからチェックしてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓