平成元年生まれの頭の中

人材系の営業会社の中間管理職(2児のパパ)が今気になるアレコレをつらつらと綴る場所

キミはValueを生み出しているか?

今日は会社の催しでオンライン講義があり

ある著名な方のお話を聞く機会がありました。

非常に濃密で数多くの学びがあった2時間だったのですが

(今日の学びは今後も小出しに書き留めていこうと思います。)

その中でとても印象に残っている「キミはValueを生み出しているか?」について

議事録的にブログを書いてみたいと思います。

 

この方は世界最高峰のコンサルティング会社「マッキンゼー」にお勤めの経験があり

その当時に口酸っぱく刷り込まれていたのが

「キミはValueを生み出しているのか?」とのことだったそうです。

 

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

  • 作者:伊賀 泰代
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Value=価値

 

人間たる者、Valueを出すことだけを考えるべし。

Valueとは存在意義そのもの。

Valueのない仕事などあり得ず、むしろ他社の時間や労力を奪っているので、マイナスでしかない。

 

自分が日々任されている仕事を振り返った時に

ここまで本気でValueを突き詰め取り組めてはいないことを痛感したとともに

・自分だからこそ生み出すことのできるValue

・自分がまわりから求められているValue

ここをしっかりと押さえて見誤らないようにしていきたいと思いました。

 

・この1通のメールは受け手にとってValueはあるのだろうか?

・この1時間の商談は顧客にとってValueはあるのだろうか?

・この1回の指示出しは部下にとってValueを感じるのだろうか?

そのアクションを起こす1歩手前でこの問いを自問し

今の自分ができ得る最善を常に提供できるようになりたい。