平成元年生まれの頭の中

人材系の営業会社の中間管理職(2児のパパ)が今気になるアレコレをつらつらと綴る場所

物事の背景を考える

土曜日は会社の年に1回の管理職研修でした。

全国各地に散らばる数百名の管理職の方々が

1箇所に集まる年に1回の恒例行事で

毎年、いろんな学びの機会を得られる場なので

結構楽しみな1日だったりします。

 

今年はコロナの影響もあり、ZOOMでの開催となりました。

数百名が一気にアクセスしたこともあり

開始時間の間際まで、てんやわんやのスタート...

紆余曲折ありながらも、非常に有意義な時間になりました。

 

 

管理職になってから、物事の背景を考えることが多くなって

・これは何故こうなんだろう?

・こうなっている意図はなんだろう?

という思考回路がクセになっているのですが

 

詳細は書けませんが、今回の研修テーマが「五カ年計画」的なもので

個人的には非常にワクワクした内容だったのですが

これを、会社側のいろんな思惑や背景があるんだろうと考えたときに

5年後のワクワクする会社を管理職たちに見せることによって

管理職の離職率の改善を狙っているのでは...?

みたいなことを想像してしまい

してやられた感も同時に感じました。

 

 

とはいえ、我々は営業会社の勤め人ですので

未来のワクワクに胸を躍らせながらも

足元のミッションにも、明日からまた向き合ってまいりたいなと思います。