平成元年生まれの頭の中

人材系の営業会社の中間管理職(2児のパパ)が今気になるアレコレをつらつらと綴る場所

ふるさと納税を2年間やってみて

ふるさと納税をやろうやろうと毎年のように言っていて

実際に始めたのは去年から、、、

という、少々勿体ないことをしていたのですが

今年分もそろそろ終わりを迎えるところで

この2年間、自分がやってみた上で

1番お得な活用の仕方を考えてみました。

 

1年目は返礼品の選定基準もよくわからず

普段なかなか手が届かない、高級な

かなり金額もお高いお肉を選びました。

その結果、めちゃくちゃ美味しいお肉は食べられたのですが

その分、金額もそこそこ高かったため

寄付上限額近くまですぐに到達してしまったので

年間で1〜2自治体の返礼品しか受け取ることができませんでした。

 

2年目はその反省を活かして

ちょっと贅沢な、普段買いはしない程度のものを選んで

ワンストップ制度ギリギリの5自治体までで収まる範囲で

返礼品を受け取ることにしました。

結果的に、お肉以外にも海鮮やお鍋などにも手が出せ

全国各地のご当地品で楽しむことができました。

この方向性が我が家には合っているのではないかなと思います。

 

来年は、ちょっと手間かもしれませんが

5自治体以上の色んな返礼品を楽しむことにチャレンジしてみたいと思います。

確定申告が面倒くさいようですが、身を以て知るためという理由も込みで。

 

ちなみに我が家は楽天ふるさと納税です。

楽天ポイントもしっかりもらえるのは有り難いですね。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/

 

そんな中でも我が家でかなり好評だったのは

宮崎県都城市さんの返礼品です。

黒毛和牛の切り落としと牛すじセットは最高でしたね。

来年もお世話になろうと思います。